ホーム » トピックス » 昇華ユニフォームのあれこれ~前編~

昇華ユニフォームのあれこれ~前編~

昇華ユニフォームを徹底解説!

TRES FOOTBALLで一番人気のユニフォームが昇華ユニフォームです。

ですがこの昇華ユニフォーム、「そもそも昇華とは?」と、どういった商品なのかご存じない方も多くいらっしゃるので、ここでサッカー・フットサルの昇華ユニフォームについて解説しちゃいます!

様々なマーキング方法

サッカーユニフォーム・フットサルユニフォームのマーキングにはいくつか種類がありますが、大きく分けるとラバーマーキングと昇華プリントの2種類があります。

それぞれどんな特徴があるのでしょうか?まずはラバーマーキングから見ていきましょう!

ラバーマーキングとは

ラバーマーキングとは、「ラバーシート」と呼ばれるマーキング用のシートを熱を加えながらプレス機で圧着させるマーキング方法です。

市販のユニフォームに好きな名前をプリントする際に使用されるのはこちらの手法で、完成しているユニフォームに後からマーキングする手法になります。

TRES FOOTBALLのユニフォームでは、主に縫い合わせユニフォームに採用されています。

TRES FOOTBALLでは高品質のラバーシートと高機能の圧着機を使用しているため、数回の使用・洗濯でマーキングが剥がれるという心配はありませんが、やはり長年使い続けていると少しずつ劣化していきます。

一方、ラバーシート特有の光沢感や高級感が好きという方もいらっしゃるので、そういった方はラバーマーキングがおすすめです。

圧着マーキング1
圧着マーキング2

昇華プリントとは

完成したサッカーユニフォームやフットサルユニフォームに後からマーキングを施すのがラバーマーキングですが、昇華プリントは全く逆の手法でマーキングを行います。

つまり、ユニフォームが完成する前の段階でマーキングを行うわけです。

実はこの昇華プリントという手法、真っ白な生地にユニフォームのデザインとマーキングを同時にプリントする手法で、マーキングされた状態の生地を縫い合わせてユニフォームの形に仕上げていきます。

そのため、マーキングが剥がれる心配が全くなく汗をかいてマーキング部分が肌についた時の不快感もありません。

さらに、マーキングがどんなに多くても、生地に直接プリントしてしまうので、マーキングの分ユニフォームが重たくなるということもないのです。

ラバーマーキングに比べると光沢感などはやや劣りますが、最近はプロのユニフォームも昇華プリントで作製されることが増えており、これからのサッカーユニフォーム・フットサルユニフォームの主流となっていく作製方法です。

昇華プリント 工程1
昇華プリント 工程2

昇華プリントはマーキングが綺麗!

生地に直接プリントする方法で作製する昇華ユニフォームは、何と言ってもプリントが綺麗です。

チーム名やエンブレムなどのマーキングがしっかりと反映されるだけでなく、サッカーやフットサルなど動きの激しいスポーツで着用しても剥がれる心配がないので、安心して着用できます。

発色がいいのも直接プリントを行う昇華ユニフォームの特徴で、グラデーションなども自由にプリントする事が可能です。

sublimation_shirt600300
sublimation_shirt6003002

TRES FOOTBALLの昇華ユニフォームはなぜ人気なのか

今回は、簡単に2種類のマーキング方法についてご紹介しました。

では、多くのお客様にご愛用頂いているTRES FOOTBALLの昇華ユニフォームがなぜ人気なのか、次回はそちらについてご紹介します!